歯科衛生通信

平成31年1月号 カムカム通信

2019/01/05

歯のコト・口のコト 
~ 口臭の原因は口腔トラブルのサイン ~

 ほとんどの口臭の原因は口の中にあります。
 口の粘膜は皮膚の垢(あか)と同じように、細胞が剥がれ落ち、舌に白く溜まり腐敗します。
 これが舌(ぜっ) 苔(たい)です。舌苔は最大の口臭源で、口臭の6割が舌苔から発生します。
 4週間、流動食だけ食べた人の舌苔は、舌全体に厚く溜ります。つまり、食事を歯できちんとかまなければ舌苔が増え口臭の原因になるのです。
 食べ物は歯を汚す一方で、「かむこと」で舌をキレイにします。

 口臭の主な原因は揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)です。
 歯周病原菌は、硫化水素より悪臭の強いメチルメルカプタンを大量に産生します。ですから、歯周病は強烈な口臭があり、まわりの人から嫌がられます、予防しないといけません。
 OL を対象に「上司のみだしなみで最も気になる事」を調べたところ、9割以上が「口臭体臭」を一番にあげました(ヤンセンファーマ社調査、2006年)。つまり、半年毎に歯科健診し口臭予防に心がけることは、現代社会で必要なエチケットなのです。

 一方、ニンニクなどの食物を食べると、アリル化合物あるいはセレニウム化合物などのガスが腸を介して肺から排出され、口臭の原因になります。
 同様に肝臓病などでも、臭い物質が肺から出てくることもあります。
 健康な人でも、肺から出てくるガスは100種類以上あります。しかし、非常に低濃度なので口臭の原因にはなりません。
 さらに、腸内に溜まったガスも血中に吸収されるものが多いようですが、多くは肝臓で分解されます。肺から出てきますが、健康な人では口臭の原因とはなりません。
 よく胃が悪いと口臭が出ると言いますが、ほとんどは誤解です。時々、胃食道逆流症(逆流性食道炎)など、いくつかの消化器疾患では口臭が出ることがあります。

 また、鼻の病気の臭いを口臭と勘違いする場合があります。
 鼻づまりなどがあれば、耳鼻科受診を考えてください。また扁桃腺炎があると、まれに口臭の原因になることがあります。
 ただ、扁桃腺炎があれば、必ず口臭が出るとは限りません。神経質な方は、すぐ扁桃腺摘出手術を受けようとしますが、先ず本当に口臭があるのか、そして扁桃腺炎が口臭の原因なのか、十分な検査を受けてください。

訪問コラム ~ 口の中で気になる事 ~

 歯に関する調査によると、女性の歯の悩みの1位は「歯の着色、変色」、男性の1位は「口臭」だそうです。
 口臭の原因にはいろいろなものがありますが、特に高齢者の口臭の原因となっているものをあげていきますね。

唾液に分泌が減る

 年を取ると唾液の分泌量が減ってきます。
 唾液には口の中を中性に保ち、細菌が増殖しにくい環境を作ったり、口の中の汚れを洗い流すという働きをします。
 唾液の分泌量が減ってくるということは、口の中の細菌が増殖しやすい汚れがたまりやすい環境になっているということです。

口の手入れ不足

 歯磨きがおっくううになる、あるいは出来ない方もいます。
 口臭の対策にとって、歯磨きで口の中の細菌(歯垢)や汚れを取り除くことは最も重要なことです。
 口腔ケアをしない事によって口臭の原因になってしまいます。

歯周病の悪化

 歯周病は口臭を発生させる大きな原因となる病気ですが、これが進行する最大の要因は歯垢(プラーク)=細菌の塊です。
 歯磨きでは、歯垢を取り除き難いので、歯周病はどんどん進行してしまいます。
 口臭は単なる匂いではなく多くの場合、口の中にトラブルがあるというサインです。

 この中で1つでも気になる事があった方は、是非、当院スタッフにご相談ください!

口臭の原因は口腔トラブルのサイン

編集後記

 謹賀新年のお祝いを申し上げます。
 旧年も、ご愛読頂き誠に有難うございました。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 さて、新年初の歯科トリビアは『米1ドル紙幣に描かれている米初代大統領ジョージ・ワシントンは、総入れ歯だった!?』
  じっくりこの肖像画を見ると口元が少し不自然であると思いませんか。実はこの肖像の制作時、ワシントンには歯が1本も無く、入れ歯の調子も良くなかったので含み綿をして頬のふくらみが出るよう工夫したそうです。
  記録によると彼は、生涯7度入れ歯を作っています。
  当時の人工歯はカバの歯を細工したものを使い、入れ歯はスプリングで上下をつないで歯ぐきに押しつけ固定したものでした。その為、入れ歯生活にかなり苦労したようで、痛みで公務に出られず家に篭ることもしばしばだった様です。
  これに比べ当時の我が国の木彫入れ歯は、すでに現在と同じ様な機能がありました。
  当時ワシントンが日本の入れ歯を知っていたら不調が軽減され渋面の肖像画にはならずに済んだ事でしょう。

 編集 竹腰

ページトップ